2004/10/1 - 10/31
←2004/11
2004/9→


2004/10/31 (Sun)   **ハッピー・ハロウィ〜ン!**

や…やっと出来た!(×o×)
このページの下〜の方で載せた布と糸です。と、その他いろいろ。(笑)
今年はランドに仮装しに行くの無理かな…と思いつつも作った仮装グッズです(笑)
で、結局行かれませんでした。(^_^;)
まぁ、忙しかったし私も行ってる場合じゃないだろって感じだし…(^^;;;) そしてちょうどいいのか悪いのか雨…。
…今から来年が楽しみですっ!!(笑)

こんなことでもないと服なんて作ることほとんどないんで楽しかったですよ。
ましてキャラクターの服なんて…普通に服の本見たってこんな服の型紙ないし(今回は楽だったけど)
いろいろ考えながら作っていかないといけないんで、作り甲斐があって面白かった♪
作りながら写真撮っていったのでそのうち製作日記でも作りますね。

そういえば毎年ハロウィーンのミニーちゃん衣装って何気に凝ってて作る人泣かせ(笑)
一昨年のフェアリーミニーちゃんは(今年のトリック・オア・トリート・ファン)アコーディオンプリーツな(?)スカート、
去年の黒猫ミニーは私も作りました、黒サテンのワンピースにオレンジの猫柄地獄…めんどくさかった、
そして今年は…くるみボタン(?)のチョコだか飴だかの飾りに上半身のカボチャ柄…
作った皆様ご苦労様でした!(笑)

さぁ〜て来年!
来年はムーラン作ります☆(宣言) 
いや本当は今年作ろうかなとも思ったんだけど白ウサギでいっぱいいっぱいでした(^^;)
ウサギもあるし来年も毎日仮装OKであることを願ってます…。(笑)


このメモページですが近いうちに消そうかと思ってます。
ホームページビルダーで作ってアップしているのですがめんどくさくって…(^^;)
絵日記でも借りてもう少し簡単にアップできるようにしようかと。

ウサギの頭を試着(笑)

天草四郎のような襟…失敗(--;)

2004/10/27 (Wed)   **三匹の子ぶた**

最近アニメネタが続くなぁ…まぁ、いいか(^_^;)
「三匹のこぶた」といえばディズニーアニメの中でも知らない人はいないくらい有名な作品。
言うまでもなく有名な童話をディズニーがアニメ化したものです。
ストーリーも書くまでもないですがとりあえず。

ファイファー、フィドラー、プラティカルという三匹のこぶたがいました。
ファイファー、フィドラーは藁と木の家を作り遊んで暮らしていました。
一方しっかり者のプラティカルは狼が来るのに備えてせっせとレンガの家作り。
遊んでばかりいるファイファーとフィドラーにプラティカルは「狼が来たらどうするの?」と忠告すると
二匹は「♪狼なんか恐くない♪」と歌って相手にしませんでした。
しかし案の定、狼のビッグ・バッド・ウルフはやって来て、藁の家、木の家を一瞬にして吹き飛ばしてしまいました。
プラティカルのレンガの家に逃げ込む二匹。
どうにか難を逃れることができました。
さすがの狼もレンガの家を吹き飛ばすことはできず諦めるのでした。

いつ来るか分からない狼、一瞬にして吹き飛ばされてしまう家に財産、逃げ惑うこぶたたち…。

この間の大地震の報道を見てて思い出したのがこの三匹のこぶたでした。
いざって時でも国は満足に動いてくれない…食べ物もろくに食べれず寒さに震える毎日。
やっぱり地震大国に住んでる以上一人ひとりの日頃の備えって大切ですねぇ。

三匹のこぶたはここでストーリーが終わりではなくまだ重要な結末が残っています。
たぶんこの部分はディズニーのオリジナルのストーリーだと思います。

どうしてもレンガの家を吹き飛ばすことができないので諦めた狼は煙突から家の中に入ることを思い付きます。
しかしこぶたたちは三匹で力を合わせ(かなり微妙だけど(笑))見事狼を追い払うことができました。
こうしてまた平和な日々が戻ってくるのでした。

みんなで協力し克服する…おそらくこれはディズニーがこの作品にこめた大切なメッセージなんだと思います。
新潟で被害に合った人も、支援しているスタッフの人たちも、そして何事もなく平穏に暮らしている私たちも、
みんなが力を合わせ一日も早い復興を目指すべきでは?
遠くに住んでいるから直接手伝うことはできないにしても、何か小さなことでも出来ることはあるはずですしね。

ところでこの「三匹のこぶた」ってある歴史的出来事を表した作品なのですが何だか分かりますか?
実はこのストーリー、世界恐慌のことを言っているんですよ。
狼は世界恐慌。家は財産、職、家など。ファイファー、フィドラーは世界恐慌で職や財産を失った人たち。
プラティカルは日頃から備えていて恐慌の影響を受けなかった人たち。


2004/10/16 (Sat)   **Style!まとめ**

そういえば後一週間ですね。シーのドラマティックディズニーシー
んで今更だけどファンタジア見てスタイルのファンタジアユニットに
出てくるキャラクターをチェックしてみた(笑)
なかなかキャラがマニアックですよね。でもそこがイイ!(笑)
アイリスにしてもダイアナにしてもファンタジアの中では出演時間
ほんの2、3秒!
私、ファンタジアは好きで昔からビデオで何度も見てたけど
スタイル見るまでダイアナが女の人とは知りませんでしたよ!(^^;)
ダンサーの衣装も「これを参考にしてたのか!…な?」ってのが
結構あったり。
ちなみにアイリス、ダイアナ、写真載せてないけどケンタウロスは
ファンタジアの「田園」。
その他はほとんど「くるみ割り人形」をもとにしていると思います。
右の写真の上から三番目は「花のワルツ」一番下が「ロシアの踊り」。

はぁ…ってこんなこと書いてる場合じゃないのに、私…(--;)
来週、医療事務の試験です。今日はその模擬試験でした。
…問題多すぎ‥時間内に終わらん!
あと一週間でどうにかなるのだろうか…。
*本日の問題*
あなたは病院の会計のお姉さんです。
3歳と6歳の兄弟が病院の眼科を受診に来ました。
二人とも同じ症状で全く同じ診療内容でした。
会計時にその子たちのお母さんがひとこと
「二人で違う値段なんだけど間違ってない?」
さぁ、♪あなたな〜らどうするぅ〜♪
400字以内で話し言葉で書きましょう。

はぁ…あぁぁ…もうため息しかでない…。
めざせメディカルクラーク!





アイリス
ダイアナ

2004/10/11 (Mon)   **ハデス=プルート?**

学校の授業でギリシャ神話が出てきて、そこで初めて知ったことが…。
ハデスって英語にするとプルート!!( ̄□ ̄;)
ただでさえ本読むのが嫌いなのでギリシャ神話なんぞ読んだこと無いわけですが(威張るな)
いやぁ〜知らなかった!
ちなみにゼウスはジュピター、ポセイドンはネプチューン…惑星の名前って神の名前だったのか!
ハデスはギリシャ神話に出てくる冥界の神様でゼウスの弟だそうです。
ディズニーの「ヘラクレス」にもしっかり出てきますね。
で、プルートですが、ミッキーの愛犬プルートとは全く関係無い…わけでもなかったり…?
犬のプルートですが、デビューした頃ちょうど冥王星が発見されて世間で話題になってたそうな。
それで、その話題の星の名前をもらってプルートになったと。
「プルート」の元の意味には「野獣的な」とか「醜い」って意味合いがあるとか…ぇええ〜(^^;)

授業ではハデスとデメテル女神、ペルセポネという三人の神様の話を聞いたのですが、
聞いていて思ったことが。この話ディズニーの短編アニメにあったような…。
デメテル女神は植物の神様で娘のペルセポネと幸せに暮らしていたのですが
ある日ハデスがペルセポネを冥界の世界にさらっていってしまい、デメテル女神は
そのことを悲しみ、そして地上(?)の植物が枯れていってしまいます。
作物が育たなくてはみんなが困ってしまうとゼウスを交えてこの神様たちが話し合いを(笑)
そこで出た結論がペルセポネは一年の半分を冥界の世界で暮らしもう半分を実家(笑)で暮らすと。
こうして春夏秋冬という四つの季節が出来た。という話です。
ディズニーのは若干ストーリーや登場人物が違いますが(肝心なデメテル女神が出てこない…
というかペルセポネと一人二役??)言おうとしていることは一緒。
シリーシンフォニーシリーズの「THE GODDESS OF SPRING」、邦題「春の女神」(たぶん)。
シリーシンフォニーシリーズというミッキーが出てくるシリーズとはまた別の短編集で
(三匹の子豚とかうさぎとかめなんかのシリーズ)ディズニーのパイロットファームなんて
異名を持ち、いろいろ実験的にアニメーションが作られていたらしいです。(…うろ覚え(^^;)
確かに地下の王のことをプルートと言ってましたな。下の絵→
上の絵が春の女神です。








2004/10/10 (Sun)   **こんなの発見!**

いや、昨日は凄い台風でしたね〜。風が吹くたびに家が揺れて怖かった…
「ぎゃーっ!オズの国に飛ばされる〜っ!」と妹がのたまっておりました(笑)

一昨日だったかな…?NHKで、ドライブで秋の行楽へ〜みたいなことやってて
そこでちらりとこんなサイトのことを紹介してました。日本道路公団
今まで知りませんでしたが車で出かける時はなかなか役に立ちそうな情報がそろってますね。
おっ!と思ったのが道路渋滞予報
どこが何時ごろどのくらい渋滞するか分かるってのはいいですな!
目的地周辺の地図も検索できます。と、いうことでランド、シーの検索結果を。
秋の行楽シーズン、車でお出かけなんて時は是非参考にしてみて下さい☆

NHKと言えば…この間気付いたのですが毎週水曜の19:00から「不思議の海のナディア」
やっていたんですね!いやぁ〜知らなかった!
ナディア…小さい頃凄い好きでよく見てましたよ♪
2、3年前だったか、BSでも再放送してて途中からですが懐かしさいっぱいで見てました。
今やってるのはもうあと10話ちょっとで終わりかな。わりと終盤のほうでした。
ナディアといえば…アトランティス?(^^;)
散々騒がれましたねぇ、ディズニー映画「アトランティス」がナディアのパクリだとかって。
私はアトランティスも大好きです。(←変わり者?(笑)
二つとも原作は同じとはいえ確かに似すぎ…キャラクターとか各シーンとか…。
逆にこの似ている部分を見比べたりすると結構楽しかったりしますよ(←不謹慎?)
絵面は一緒でも内容は全然違う!…ん〜ディズニーの方が軽い感じかな(笑)
ってかアトランティスも5回ぐらい連続で見続ければ「これはこういう映画なんだ…」
て思えますよ…そんな熱心に見る人いないと思うけど(^^;)
ところでナディアとアトランティスのキーダとディズニーシーの海底二万マイルの終盤に出てくる
方々は同じ種族…?ですよね…??
原作読んでないのでよく分からないのですが。(…オイ)
クリスタルなりブルーウォーターなりみんな何かしら石を持ってましたよね。
ラピュタの飛行石は…関係ないって?(笑) ←これもパクられ候補だったり…(^^;)
まぁ、そんな訳で見所満載のナディア!(笑)興味あったら見てみて下さい☆


2004/10/6 (Wed)   **パソコン復活☆**

パソコン直りました!昨日電気屋から戻ってきました。
ということでサクサクと更新!と行きたいところだけど、これといったネタも無く…(^^;)
…のでやっぱりもうしばらくお休みしてネタ作り&サイトリニューアルしようかと。
いや、今、医療事務ってのを勉強してまして認定試験目前でもうあっぷあっぷしてるですよ(^^;)
あと一ヶ月かもうちょっとすれば一段楽すると思うので(山場は今月の23日)
それまでは更新ストップしようと思います。
あとサイト全体をガラリとリニューアルしようかと考えているので、少しずつ見れないページが
出てくると思いますがご了承下さい☆
さて、いつ再開しましょうかね…‥折角なら何かの記念日とかがよいかな…?
11/18ミッキーの誕生日…12/5ウォルトの誕生日…このあたり?
とりあえず、このメモページとリンクと掲示板は最後まで残しておくつもりでいます。
これはっ!!て言うような情報があったら今まで通りここのページに書いていきますね。
(っていうことは今までとあまり変わらないのでは…(^^;)

ここ一週間ぐらいでもいろいろとディズニーな情報が出てきているのでご紹介!
TDRパークファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」
ついにファンクラブができました!
実に日本人らしいねぇ…ディズニーのでなくパークのファンクラブ。
申し込みはミッキーの誕生日11月18日から☆

オンライン予約・購入
ランド、シーのパスポートチケットに続きアンバサダーホテル、ミラコスタの予約も
出来るようになりました!
ホテル宿泊予約者へのレストラン、ガイドツアー予約受付期間が変更になるので注意!

リニューアル後イメージ図(分かりずらい(^^;)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送